文字サイズ
入試情報

入試情報

各種制度・施設

公的な奨学金制度

日本学生支援機構

奨学生の採用について

本校は令和2年度から開始した給付型奨学金(高等教育修学支援新制度)の対象校となっていますので、各家庭の経済状況により奨学金を受けたり授業料の免除を受ける事が可能です。

申し込みについて

申し込みについては、進学の前年に在学している高等学校を通して行われている予約採用と本校入学後に行う在学採用の2種類があります。
在学採用の場合
4月奨学生募集の説明会を入学式の日に実施します。
日本学生支援機構の書類を配布し、担当者が説明を行います。
5月書類に必要事項を記入及びインターネットによる申し込みをします。
日本学生支援機構で書類の審査が行われます。
6月採用が決定されると奨学金が交付されます。(初回に4・5・6月分が振込まれます)

日本政策金融公庫(令和2年1月現在)

公的教育ローンには「国の教育ローン」と呼ばれる日本政策金融公庫、教育一般貸付があります。金利が低く、しかも固定金利が適用されています。使途に関しては学校納付金(入学金、授業料)他、教科書代、実習器材費、アパートの敷金、家賃などにも利用できます。
融資対象者入学、在学される方の保護者
融資額350万円以内
金利年1.66% <令和2年1月6日現在>
返済期間15年以内
返済方法毎月元利均等返済
※申し込みについては、各自近接の日本政策金融公庫で行ってください。

提携学生寮

遠方から入学される方のために本校より徒歩3分の所に提携学生寮があります。
管理者が常駐していますので寮内のセキュリティは万全です。また、急病など緊急時の対応や食事の提供もしていますので、安心して生活ができます。
寮名ドーミー西長堀(女子専用)
住所大阪市西区新町3-6-18
建物鉄骨造 10階建
居室全室個室(洋室)
設備机・イス・ベッド・ユニットバス・収納ラック(冷蔵庫付)・本棚クローゼット・電話機・エアコン・照明器具・カーテン
食事栄養バランスを考えた多彩な献立を毎日手作りで提供しています。