文字サイズ
入試情報

入試情報

在校生の声

2年生 上畑 穂菜美 さん

在校生写真




この学校を選んだ理由は?

歯列矯正を経験して歯を見せて笑えるようになったので、同じように自信を持って笑顔になれる人を増やしたくて歯科衛生士を目指しました。学校見学会でアットホームな雰囲気に魅力を感じ、数ある学校から本校への入学を決めました。

今、いちばん力を入れていることは?
口腔に関することだけではなく、全身の仕組みから歯科衛生士の役割、関係法規まで幅広く学んでいます。解剖学など専門的な内容も多く難しいと感じることもありますが、理解できるまで先生方が丁寧に教えて下さるので安心です。学内実習も豊富なので実践と通してできることが増えていく充実感を感じることができます。

将来、どんな歯科衛生士になりたいですか?
歯科衛生士は場所を選ばず全国どこでも活躍できる職業。私はもともと旅行が好きなので、国家資格を取得したら様々な地域で働いてみたいと思っています。
例えば高齢化がすすむ地方ではお年寄りの歯の健康を支えたり、都心部では審美歯科に携わったりしながら各地を巡り、最終的に「お気に入り」の場所を見つけて暮らしたいです。

この学校に入学を考えられている人に一言
学校見学会に参加して自分の目で見てみるのがお勧めです。自分に合った選択をするためには「この学校で学んでいる自分」や「この分野で活躍している自分」をイメージできるかが大事だと思います。

1年生 松林 祐依 さん

在校生写真




この学校を選んだ理由は?

子どもの頃に出会った優しくて安心感のある歯科衛生士さんに憧れ、この分野を選びました。学校選びの決め手になったのは「学校見学会」です。

今、いちばん力を入れていることは?
口腔に関することや身体の仕組み、歯科衛生士の役割などを学んでいます。実技の授業では、歯石除去やバキューム操作、ブラッシング方法など社会に出てから必要となる技術を磨いています。苦手分野もありますが、先生が理解できるまで丁寧に教えて下さるので安心です。また、一緒に頑張る仲間の存在も励みになります。

将来、どんな歯科衛生士になりたいですか?
まずは歯科衛生士の国家試験に合格することが一番の目標です。そして、将来は患者さんに安心感を与えられる歯科衛生士になりたいです。気持ちよく通院してもらうためには、技術はもちろんコミュニケーション力も大切だと感じています。2年次からは臨地実習も始まるので、現場で多くのことを学びたいと思っています。

この学校に入学を考えられている人に一言
分野や学校を選ぶ時には第一印象も大切です。私は学校見学会に参加して、少人数でアットホームな雰囲気に惹かれて直感的に「ここで学びたい!」と決めました。自分が楽しく学ぶ姿をイメージできる進路を選んでもらえたらと思います。